タキトブログ 英語日記

海外生活を目指すための英語日記ブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

当分の間、日記の更新をお休みします

当分の間、日記の更新をお休みします 6月中旬まで日記の更新をやめようと思います。 6月の簿記の試験とTOEICを受験するので、試験が終わるまでは勉強に集中したいと思います。 I have decided to take a break from keeping a diary for the time being. I…

お姉ちゃんが弟を嫌がるのが辛い

お姉ちゃんが弟を嫌がるのが辛い 弟はお姉ちゃんが好きなので、すごく後を追います。 けど、お姉ちゃんは弟がついてくるのが嫌で、「来ないで!」と言ったり、威嚇したりします。 弟はまだ10か月でおっぱいを飲んでおり、おそらくお母さんとずっと一緒にい…

娘の勘違い

娘の勘違い 娘にトーマスの服をあげたとき、妻が「お父さんにボタンぱちぱちしてもらおう」と言った。 ボタンを止める音を「ぱちぱち」と言ったのである。 すると、娘は拍手をした。 娘はボタンの音を拍手の音と勘違いしたのである。 すごくほっこりした。 D…

内視鏡で胃の検査をしてきた

内視鏡で胃の検査をしてきた 昨日、定期健康診断を受けてきた。 今年で35歳になるので、胃の内視鏡検査も受けてみることにした。 実際に受けてみると辛かった。 口からカメラを入れるのだが、何回もえづいた。 検査結果はまだ正式にはわからないけど、医者に…

息子は突発性発疹に

息子がかかっていたのは突発性発疹だった 日曜日から息子は熱を出していましたが、突発性発疹であることがわかった。 突発性発疹にかかると、熱が下がった後に発疹が出るらしく。 息子も熱が収まってから、発疹が全身に出た。 この発疹は時間が経つと消える…

下の子が高熱を出した

下の子が高熱を出した 下の子は生まれてて10カ月だ。昨日、息子は37.5度の熱があって、機嫌が悪かった。昨日は土曜日だったので、病院が休みだったので様子を見ることにした。今日は朝から体調が悪く、熱を測ってみると39度あった。赤ちゃんが熱で40度前後に…

会社携帯で間違い電話を受けた

会社携帯で間違い電話を受けた 昨日は仕事が早く終わったので、夕食後、娘とお風呂に入った。 すると会社携帯が鳴った。 お風呂に入っていたので、電話が鳴ったことに気付かなかったが、妻に教えてもらった。 折り返してみると、間違い電話だった。 My compa…

3か月ぶりに会社に行った

3か月ぶりに会社に行った 昨日は3か月ぶりに会社に行った。 コロナ感染者は増えているが、多くの人が電車に乗っていた。 同僚と久しぶりに会って話すのも悪くはないと思った。 が、やはり在宅勤務のほうがいいと思った。 週1以上は会社に行きたくないなあ。…

外でお昼ごはんを食べていたら、雨が降ってきた

外でお昼ごはんを食べていたら、雨が降ってきた 昨日は子供の英語のレッスンが終わった後に、お昼ご飯を食べた。 天気予報では雨が降ると言っていたけど、小雨の予報だったので、外でランチをすることにした。 ランチを食べていると、そこそこ雨が降ってきた…

昨日は家族で花見に行った

家族で花見に行った。 昨日は午前中に図書館に行って本を借りて、その後にコンビニでお昼ごはんを買い、家の近くの公園で食べた。 公園ではシートを敷いてご飯を食べている家族がいた。 公園には桜が咲いていて綺麗だった。 コロナの影響で花見を禁止してい…

息子を初めて保育園に預けた

息子を初めて保育園に預けた 一昨日は入園式だったので、昨日、息子を初めて保育園に預けた。 年度がかわったので、娘のクラスはクラス替えがあった。 二人とも保育園での環境がかわったので、どうなるかと心配だったが、案の定、疲れたからだと思うが機嫌が…

昨日は息子の入園式だった

昨日は息子の入園式だった 私は入園式に行きたかったのだが、コロナが原因で付き添いが一人しかできなかったので、行けなかった。 息子は同僚にプレゼントでもらった服を着た。 その服には蝶ネクタイがついていて、息子が着るとすごくかわいかった。 息子は…

娘の保育園の同級生が同じマンションに住んでいた

娘の保育園の同級生が同じマンションに住んでいた 昨日、妻と娘が近くのスーパーマーケットに行ったときに、たまたま娘が保育園の同級生を見つけたって聞いた。 その同級生は女の子だったが、お母さんと一緒にいたので、妻が話しかけて、立ち話をしていると…