タキトブログ 英語日記

海外生活を目指すための英語日記ブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

下の子が口から血を吐いた

下の子が血を吐いた 昨日、家で仕事をしていると、妻に「来て!」と大声で言われ、 行ってみると、下の子がいつもとは違う泣き方をしていて、口から血を吐いたらしい。 原因がわからなかったので、病院に電話をしていたら、息子が落ち着いてきたので、いった…

来月から週1で出勤しなければならなくなった

来月から週1で出勤しなければならなくなった 緊急事態宣言が解除されたので、来月から週1で出勤しなければならなくなった。 リモートワークで仕事ができているので、出勤する必要はないと思っている。 なので、週2は出勤したくないと思う。 もし週3出勤…

娘の保育所でコロナ感染者が出た

娘の保育所でコロナ感染者が出た 昨日の夜に娘の保育園から、コロナ感染者が出たとの連絡があった。 娘が検査が必要かどうかは、わかりしだい、連絡するとのことだ。 今は娘は検査ではないとの連絡をもらったので一安心だ。 けれども、濃厚接触者が陽性かど…

今日は水族館に行く

今日は水族館に行ってきます。 年に1回の健康診断で中性脂肪が高かったので、今日は朝に健康診断の再検査に行きます。その後に、家族と合流して水族館に行きます。 下の息子にとっては初めての水族館。 上の娘にとっては2回目の水族館。 どちらも反応が楽し…

約10日ぶりに記事を書く

約10日ぶりにブログを書く パソコンが壊れて記事を書けませんでした。 ハードの部分が壊れたことが原因ですが、データ復旧と、交換費用で44,000円もかかってしまいました。 娘がパソコンをたたいたりしていたので、それが故障の原因かもしれません。 今後は…

娘と英会話教室に電車で行った。

昨日は娘と英会話教室に電車で行きました。 普段は車で行っていますが、昨日は電車で行きました。 最近は授業時間に子供が走り回ります。 まだ2歳なので仕方ないですが。。 電車で連れて行くと、途中で広場があり、そこで走り回ることができます。 授業前に…

同期が今月で会社を辞める

同期が今月で会社を辞める 彼と私は今の会社には中途採用で入り、2社めだ。 朝に同期から会社を辞めるとラインで連絡がきた。 この話はオフレコらしい。 彼は去年の9月から今年の3月まで育児休暇をもらっていたが、復帰せずに会社を去ることになる。 来月、…

下の子が一人座りできるようになった。

息子が一人座りできるようになった。 息子は生まれてから7カ月目だが、一人座りをできるようになった。 一人座りができるようになってから、おもちゃで遊ぶのを楽しんでいるように思う。 下の子は上の子よりも成長が早い。 今はハイハイもうまくはないが、す…

娘と粘土で遊んだ

娘と粘土で遊んだ 昨日は仕事が早く終わったので、筋トレをして、夕食を食べて、娘と粘土で遊んだ。 定時が17時なのだが、在宅勤務で通勤しなくてよいので、時間が節約できている。 娘と粘土でヘビを作ったり、ウンチを作ったりした。 コロナが収束しても在…

風邪引いた

風邪引いた 昨日から風邪気味だ。 とは言っても、熱がわけではない。 鼻水が出るだけで、体がだるいわけでもない。 風邪を悪化させると、仕事にも家族にも迷惑をかけてしまうので、早く治すようにしたい。 今日も葛根湯を飲もう。 I've gotten a cold. I thi…

夜の断乳をした結果

夜の断乳をした結果 息子の夜に泣く回数は減ったと思う。 けど泣くときは長時間もずっと泣きっぱなし。 子供が夜に泣くと、途中で起こされるので、しんどい。 泣くのは赤ちゃんの仕事。仕方がない。 夜起きずに寝てくれたらいいのだが。 The results of wean…

昨日の夜から断乳実行!

昨日の夜から断乳をした 今までは下の子は夜泣きをしたとき、嫁がおっぱいをあげていた。 しかし、それは負担が大きいので、昨日から断乳をした。 同じ部屋で寝ると、息子の泣き声で娘が起きてしまうので、嫁と息子は別の部屋で寝た。 息子の夜泣きが特別に…

上の娘が「とびひ」にかかった

上の娘が「とびひ」にかかった ちょっと前に娘が「とびひ」にかかってしまった。 今は鼻、指、お腹に水ぶくれ、かさぶたができている。 「とびひ」の正式名称は「膿痂疹」という。 「とびひ」は人に感染する可能性があるので、保育園では娘が遊んだおもちゃ…

電気調理鍋を買った

電気調理鍋を買った 嫁が料理の時短になるから欲しいと言っていたので、先週、電気調理鍋を買った。 T-fal製のものを買った。 まだ使いこなせていない機能はあると思うが、実際に料理にかかる時間が減ったので、嫁は満足している。 味もおいしいので、買って…

昨日から朝活しています

昨日から朝活しています。 下の子が夜泣きをしますが、特に早朝によく泣きます。 下の子はおんぶか抱っこをすれば、よく寝ます。 私が早く起きておんぶをすれば、嫁がその時間は眠れるので朝活をしようと決めました。 朝活をすると、時間を有意義に使ってい…

下の階の人へ謝罪文を書いてみた

下の階の人へ謝罪文を書いてみた この度は、我が家の生活音でご迷惑をお掛けしているとのこと、大変申し訳ございませんでした。 現在、0才と2才の子供がいるため、マットや畳を利用し対策を行って参りましたが、十分ではなかったようです。 新たに防音マット…