タキトブログ 英語日記

海外生活を目指すための英語日記ブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

下の階の住人から騒音のクレームをもらった

下の階の住人から騒音のクレームをもらった 私は今マンションの最上階に住んでいます。 住んでいるマンションは高層マンションでなく、中規模のマンションです。 一昨日、下の階の住人から騒音のクレームをもらいました。 リビングにはマットを敷いているし…

嫁が急に体調を崩した

嫁が急に体調を崩した 夕方に嫁が体調を崩したため、急遽、仕事の調整をして、娘を保育所に迎えに行くことになった。 息子が夜泣きを始めたため、嫁はあまり眠れておらず、疲れがたまったのかなと思う。 あんなに疲弊した嫁を見るのは初めてだったのでビック…

情報システム部門の嫌な仕事について

情報システム部門の嫌な仕事について 私は情報システム部に所属している。 特に仕事に対して不満はないが、一つ嫌な仕事がある。 それは夜間ジョブがこけたら対応しなければいけないこと。 昨日と一昨日はジョブが停止したので、対応をした。 今日はジョブが…

下の子が風邪気味・・・

下の子が風邪気味・・・ 今日の昼あたりから、下の子が咳をしだした。 先々週に上の子が突発性発心になったが、今度は下の子が風邪気味。 明日は祝日なので、病院には連れていけない。 子供が小さい時はなかなか苦労すると聞くが、その通りだと思った。 My y…

家族で観覧車に乗った

家族で観覧車に乗った 今日は天気がよく、2月にしては暖かかったので、家族みんなで外でお昼を食べた。 娘が「観覧車に乗りたい!」と言ったので、昼食後に観覧者に乗った。 久しぶりに観覧車に乗ると、昔よりも怖く感じた。 娘は高いところは平気そうで、…

久しぶりにお酒を飲んだらしんどい

久しぶりにお酒を飲んだらしんどい 子供ができてから、お酒を飲む回数がすごく減った。 独身時代は週にだいたい3回飲んでいたが、最近は1カ月に1回飲むか飲まないかくらい。 昨日は久しぶりに前職の同期とオンライン飲み会をした。 久しぶりにお酒を飲んだ…

睡眠時間について

睡眠時間について 昨日は9時間ほど寝た。 たくさん寝ると朝起きた時に気分がいい。 6時間以下の睡眠だったから、疲れていたのかもしれない。 今日からは7時間は寝るように頑張る。 About sleeping hours I slept 9 hours yesterday. Because I slept a lot ,…

昨日から下の子の夜泣きが始まったかもしれない。

昨日から下の子の夜泣きが始まったかもしれない。 下の子は生まれてて7カ月だ。今までは夜に何度か起きることはあったが、大泣きすることはなかった。なので、もし起きても、妻が添い乳をしてあげたので、私と上の子は起こされなかった。しかし、昨日から下…

長期休暇明けの出社はきつい

長期休暇明けの出社はきつい 先週は火曜日から金曜日で休みを取ったので、今日は久しぶりの出社となった。 子供が産まれてから1年間は、長期休暇を3回取れる制度が会社にはある。 今回はその制度を使って休暇を取った。 休みを取ったぶん、仕事もたまってい…

久しぶりに家族で公園に行った

久しぶりに家族で公園に行った 今週は娘が突発性発疹にかかったせいで、外出はほとんどできなかった。 今日は娘の体調がほぼほぼ回復したので、近くの公園に家族で行くことになった。 公園に着くと、娘はご機嫌で走り回っていた。 娘が楽しく遊んでいるのを…

家計簿をつけてみた

今日は家計簿をつけてみた 娘の体調が完全に回復していないので、今日は外出をしなかった。 家でだらだらと過ごすのも時間がもったいないので、家計簿をつけた。 どれくらいの収入と支出があるのかを把握するために、Moneyfowardというアプリを使って整理し…

ダイエットについて

ダイエットについて 去年の10月からダイエットをしている。 初めは食事制限をせずに運動をするようにしていたが、あまり効果がなかった。 食事を1日に2食にして、糖質を制限してから、体重が減ってきた。 体重を減らすには、運動だけでなく、糖質をコントロ…

娘の病気は突発性発心でした。

娘の病気は突発性発疹でした 突発性発心の症状は、高熱になり、その後だらだらと微熱が続いて、最後に発疹がでるらしい。 今日、娘の背中を見てみると、発疹が出ていました。 発疹が出ている間は、子供の機嫌がすごく悪くなるらしい。 これ以上機嫌が悪くな…

娘の体調がよくなったかもしれない

娘の体調がよくなったかもしれない 今日も娘の体調がよくならなかった。 朝も昼も、ご飯をほとんど食べてくれなかったので、すごく心配だった。 入院して点滴を打ってもらったほうが、栄養をとり入れることができるのではないかとも思った。 しかし、夜はじ…

娘の体調がよくならない

娘の体調がよくならない 娘は日曜日から熱があるのだが、体調が回復しない。 明日の朝に再度、病院に行く予定だ。 話は変わるが、今日から4日間、私は休暇を取っている。 もともと北海道の実家に帰省する予定だったが、国が緊急事態宣言を出したので、行けな…

娘が手足口病にかかってしまった

娘が手足口病にかかってしまった 昨日から娘は熱が出ていたので、今日の朝に病院に行った。 お医者さんに診察してもらった結果、娘は手足口病にかかっていた。 以前、娘は1歳のときに手足口病にかかったことがあったので、今回で2回目。 2回目はマシにはなる…

娘が熱を出した

娘が熱を出した 今日は朝から子供と英会話教室に行った。 娘は朝は元気で、昼食後にいつも通りお昼寝をした。 お昼寝後に、妻が娘をだっこしたときに、娘の体が熱いと感じたので、体温を測ったら39℃もあった。 ぐったりしている娘を見るのは辛い。 早く元気…

娘が昼寝をしなかったら、夕方に不機嫌になってしまう

娘が昼寝をしなかったら、夕方に不機嫌になってしまう いつもは娘は昼寝を約2時間するが、今日は全くしなかった。 たまに娘はお昼にテンションが上がってしまい、昼寝をしない。 今日は夕方に不機嫌になり、夕食を食べながら寝てしまった。 毎日、昼寝をして…

マレーシアの人と英語でミーティングをした

マレーシアの人とミーティングをした マレーシアの拠点に購買システムを導入する。 新システムを導入しても業務に差し支えがないかを確認するために、システムサーベイをしている。 聞き取りが難しいが、半年後にはある程度、英語で会話できるようにしたい。…

寝違えて首が痛い

寝違えて首が痛い 数カ月に1回、寝違えて首が痛くなる。 首が痛くなると、全てのモチベーションが下がってしまう。 首が痛い時は脇をストレッチすると早く治ると聞いたので、こまめにするようにしている。 休みの日までには治したい。 I slept wrong and my …

下の子が生後6か月でズリバイをした

下の子が生後6か月でズリバイをしだした。 下の子は生後6か月でズリバイを始めました。 姉ちゃんは生後9か月で始めたのに。 人によって成長スピードって違うんだなと驚きました。 My younger brother who is 6 month old starts to slither. My younger brot…

娘にチューを拒まれた

娘にチューを拒まれた 二歳の娘にチューを拒まれた。 父親が年頃の娘に拒まれるのはわかるが、まだ二歳の娘に拒まれるのはショックだ。 妻は「ちゃんと嫌だと言えるのはいいことだ。」と言っていた。 「確かにそうだな」と思った。 My daughter refused to k…