タキトブログ 英語日記

海外生活を目指すための英語日記ブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、コストコに行った

昨日、コストコに行った 緊急事態宣言が出ているので、混んでいないと思いましたが、実際にはかなり混んでい ました。 コストコには行くと人混みで当分行きたくないと思いますが、なぜか定期的に行きたくなります。 今はコロナ感染者も増えてきているので、…

ブログの移行

はてなブログを移行しました IDを変更しようと思ったけれども、はてなブログのIDって変更できないのですね。 なので、アカウントを新規作成して、このブログに移行しました。 このブログを始めたばかりだったので、データ量がすくなくて助かった。。 ついで…

保険を見直そうと思う

保険を見直そうと思う 日本では医療費は3割払えばよい。 お金の勉強をしていると、無駄な保険に入っていることに気付いた。 来月中には月々に支払っている保険料を下げようと思う。 I will reconsider the insurance. In Japan, you only need to pay 30 per…

下の子がいまだに嫁の父母と会うことができていない

下の子がいまだに嫁の父母と会うことができていない 下の子は7月に生まれたので、ちょうど半年になる。 コロナの影響で北海道に住む嫁の父と母に会うことができていない。 2月に北海道に行く予定だったが、国から緊急事態宣言が出たので厳しい。 ゴールデン…

一カ月前から仕事前にウォーキングしている

一カ月前から仕事前にウォーキングしている ウォーキングは健康にいいと本で読んだので、1ヶ月前から仕事をする前にウォーキングをしています。 今のところは続いています。 Youtubeを聞きながらウォーキングをしているので、遊び感覚でできるし、日の光を浴…

マクドナルドのプレイランド

マクドナルドのプレイランド 今日はお昼にマクドナルドで食べる予定だった。 プレイランドがあるマクドナルドに行って、あわよくば子供を遊ばせようと思っていた。 しかし、コロナの影響でプレイランドは閉鎖されていた。 子供もマクドナルドに着くまでに寝…

育児って難しい、、、

育児って難しい、、、 私には二人の子供がいますが、上の娘は2歳です。 2歳の娘はなかなかやんちゃで、いたずらをします。 今日は夕食時におそらく食べたくないから、食べ物を床にわざと落としました。 私は本気でいけないことだと叱りました。 けれども、こ…

今週は仕事が忙しかった

今週は仕事が忙しかった 今日は残業を3時間ほどした。 もっと忙しいサラリーマンは世の中にたくさんいると思うが、自分としては1分たりとも残業はしたくない。 来週も仕事量は多いが、残業はなるべくしないように頑張りたい。 I was busy with work this wee…

久しぶりの出勤

久しぶりの出勤 コロナ感染が広まっているので、在宅勤務が続いていたが、今日はPCの設定をするために会社に出勤した。 社内ネットワークでないとPCの設定ができなかったから、仕方なく会社へ出勤した。 電車で通勤しているが、意外と電車には人が乗っていて…

親と一緒に焼肉に行きました

親と一緒に焼肉に行きました 今日は妻のXX歳の誕生日だったので、私の親と一緒に夕食に行きました。 妻のリクエストで夕食は焼肉を食べました。 子供が小さいので、なかなか焼肉を食べることができていませんでした。 久しぶりのごちそうで嬉しい! My famil…

NISAを初めてみた

NISAを初めてみた 昨日から、NISAを始めました。 NISAとはNippon Individual Savings Accountの略語です。 日本では銀行に預けても低金利でお金が増えない。 だから、定期的に積立投資を始めました。 I started NISA. I started NISA from yesterday. NISA i…

妻がiPhone12を買った

妻がiPhone12を買った 今日は2歳の娘と英会話教室に行きました 授業は子供が3歳になるまでは、大人が同伴する必要があり、授業の同伴は私が担当しています。 10:10から45分間の授業なので、その間に妻がiPhoneを新しく買い替えました。 妻はiPhoneを約4年も…

子供が通う英会話教室について

子供が通っている英会話教室について 私は去年の12月から2歳の娘を英会話教室に通わせています。 基本的には週に1回通っています。 英会話教室では英語で歌を歌ったり、英語の歌に合わせて踊ったり、簡単なゲームをします。 娘には英語を話せるようになって…

最近はまっていること

最近はまっていること 最近は読書にはまっている 読書にはまったのは、中田敦彦のYoutube大学を見たことがきっかけです このYoutubeチャンネルでは本の内容紹介をしているが、この動画を見たことで改めて読書の楽しさに気付いたと思う。 About What I'm into…

自己紹介(住所)

自己紹介(住所)_日本語 私は日本の大阪に住んでいます。 住所は下記の通りです。 大阪府トキタ市御厨栄町1-0-0 ジオ101 最近、マンションを購入したので、ローンを返済できるか不安です。 Profile (Address) I live in Osaka Japan. My adress is as shown…

自己紹介(家族)

自己紹介(家族)_日本語 私は4人家族です。妻と子供二人います。 妻とは2017年に結婚し、現在は結婚して4年目です。 子供は上の子が2歳、下の子は0歳です。 Profile(Family) We're a family of four.I have a wife and two children. We got married in 201…

このブログを書く目的

このブログの目的_日本語 こんにちは、タキトです。 このブログは誰かに価値を提供するためではなく、自分自身の英語力を上げるために書きます。 なので、海外で自分が生活した場合、「海外でこういう会話をするだろうな」ということを先取りして、英語で書…